読んだもの

最近、近所の図書館に行く道すがらの電信柱にスズメバチがいて不穏。1本の電信柱につき2〜3匹くっついてる。午前中はいないけど午後になるといる。なんだろう。巣作りする場所を探しているんだろうか。ひょえーよそでやってくれー。

赤朽葉家の伝説

赤朽葉家の伝説

オスカー・ワオの短く凄まじい人生 (新潮クレスト・ブックス)

オスカー・ワオの短く凄まじい人生 (新潮クレスト・ブックス)

オスカー自身の話もすごいけど、祖父と母の話が凄まじい。ポップな語りで書かれているのでさくさく読めますけど、内容はかなりすごい。不勉強でドミニカについて全然知らなかったんですけども、今回この本を読んでいろいろ知って、なんつーか…なんともいえない気持ちになりました。日本は平和だなー。
あと「オスカーとの関係ではおれは金田のほうだといつも思ってきたが、今や鉄雄だった」とか、これ「AKIRA」知らない人には全然わかんないよ(笑)訳者あとがきでオタクについて熱く語られていましたけど(otakunessてw)、ロックファンもゴスもアメリカではオタクなんですね!もーなんでもかんでも全部オタクじゃん!
その街の今は

その街の今は

誰よりも美しい妻

誰よりも美しい妻