荒木由美子

先日荒木由美子さんの講演会に行ってきました。

荒木由美子さんは元アイドルで、榊原郁恵さん等と同期だった人。私、今回の講演を知るまで荒木由美子さんを知らなかったんですけど、この人すごい苦労してきた人なんですね。
「1983年に歌手の湯原昌幸と結婚し芸能界を引退。その後、結婚2週間後に病に倒れた義母を20年に渡って介護し、2004年に自身の体験をもとに綴った『覚悟の介護』を出版」とプロフィールに書いてありましたが、話を聞いてて涙が出そうでした。来た人きっとみんな涙ぐんでた。壇上で荒木さんも泣いてた。
23歳からずっと介護。「義母が亡くなってから新婚旅行に行きました。結婚後20年経ってましたが」「27・8の時、夜中に義母の手を握ってソファで眠りながら涙が出てしょうがなかった」なんて話を聞いてると、なんかもう「自分はなんて甘ったれてるんだ…」と背筋が伸びる思いでした。
しかし荒木由美子さん…すごい素敵な人でした。旦那さんうらやましいよ!菩薩のような方だった。後光が差してた。

しかし会場にいる人はほとんどおじいちゃんおばあちゃんでしたね。平均年齢70代の中に紛れ込む私30歳。


そうなんです。また日本に戻ってきています。暑いですねー。