Gift from the Sea

だいぶ前に古本市で25セントで買った本。20周年記念エディションと書いてあるので、多分、手元にあるこれは70年代に出たバージョンだと思います。古い。古い本の匂いがする。新しいデザインで、今でも本屋で売っています。ロングセラーですねー。

Gift from the Sea

Gift from the Sea

大西洋を単独飛行したリンドバーグ(『翼よ、あれがパリの灯だ!』でしたっけ?)の奥さんが書いた本。女性の生き方について、海辺の貝たちに例えながら語られる指南本。もんのっすごく乱暴に要約してしまうと断捨離です。言ってることのひとつひとつがすごくいいというか、「うんうん、そうだよな」と納得する感じ。
読んでみるとこの人結構大変な人生で、旦那さんに出会ってからは彼のフライトに同行して、最初の子供が誘拐&殺害(!!)されてしまったあとは住居をアメリカからヨーロッパに移して、戦争が始まってからはまたアメリカに戻って5人(!)の子供を育ててという波瀾万丈ぶり。

最初のページにどなたかの直筆で「9-9-87 I hope you enjoy this simple book as I have」と書いてありましたが、最終的に私が楽しませていただきました。
どうもありがとう。